人気ブログランキング |

しばらく暖かい日が続くそうですネ♪

道のない道に 少し躓(つまず)いた
道のない道だから 躓きやすい
だから少し前にも 躓いたばかり

c0185858_23572456.jpg痛みをこらえて
前を向き 歩いていたんだ
泣いちゃ いけない
きっと 心が折れてしまうって

あなたの道と出くわして
あなたがそっと 手を差し伸べた
「大丈夫?」って

いつのまにか
心の花瓶に 花はなく
涙でいっぱいになっていたらしい

タガが緩んだ私の瞳は
何度も何度も 涙 溢れ出る
頬を潤し 目を真っ赤にするくらいに

あなたの手には 花
心地いいくらいに満たされた 心

あなたの花が 心に咲いて
そして私は 歩きだす

道のない道を 振り返ってみた
すると 道のない道には
たくさんの 道のない道が
重なりあっていて

そこには 花が揺れていた。





 目が…かゆいです。私は花粉症なのですが、目がかゆくなるのは久しぶりです。しかも花粉症が酷いと情緒も不安定になってしまうので、嫌ですね…(私だけだと思うけれど)
鹿児島は暖かいのですが、北海道では記録的な大雪。そして、亡くなられた方もいらっしゃると伺いました。自然の恐ろしさは、予測不可能なところかもしれません。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 c0185858_23574383.jpg先日、凹む出来事がありました。その出来事は夕方、部屋で一人きりの時に起こり、その次の日まで引きずっていました。その日の夕食を、友人たちと食べる約束をしていた私。
 友人たちと会って、たんまりと他愛もないことを話し、愚痴って食べて飲んでいると、すっかり凹んでいたこともどこへやら。帰り道、吹っ切れている自分に気付いたとき、私はとても幸せな気持ちになりました。その次の日、友人とそんな話をしていると、その友人も「いつでも電話くれたらいいから。どんなことだって構わない。ちゃんと聞いてあげるから」そう言ってくれたのでした。私は、手では触れることのできない、けれど、確かな強く温かい何かに触れることが出来たのでした。
 
 私が躓くたびに、支えてくれているのが家族と友人たちです。前回も同じようなお話をしたように思いますが、やはり「ひと」の力は大きいですね。それはもちろん、プラスになるとは限らなくてマイナスになるときもあります。けれど、こうして深く長く付き合える友人たちは、間違いなく私の「人生」をプラスに築く大切な人たちです。友人たちは、ときに私を「本当の優しさ」で接してくれます。それは、励ましたり、慰めてくれるだけじゃなく、臆病になっている私のお尻を叩いてくれたり、浮かれている私をいさめてくれたり、そんなこと。
 私にとって「本当の友達」とは、全世界の人がその人を非難しても、その人が間違っていないのなら一人でも味方になるし、全世界の人がその人を称賛しても、その人が間違ったことをしているのなら一人ででも止める、そんな間柄だと思っています。これってなかなか難しいんですけどね。でも私は、そうありたいといつも願っているのです。

 c0185858_2358397.jpg今日の写真は、甲突川の川沿いに植えてある花たち。あんまりにもいい天気だったので、買い物帰りに散歩をしていたのですが、ちょうど花壇の植え替えをされていました。菜の花は、自然に咲いているもののようでしたが、マーガレットは植え替えられたばかりのもの。ちょっとピントがぼけているような気もするけれど、見逃してくださいネ。ちなみに、帰宅したらくしゃみと目のかゆみがしばらく止まりませんでした。この時期、やっぱりマスクとメガネは必需品ですね。

 人はみな、心の中に花瓶を持っていて、その花瓶の中にどんな花がどれだけ咲いているかで、心の持ちようも変わってくるのだと、私は思っています。それは、ずっと同じじゃなくて、その時々に増えたり減ったり。花瓶の水がいっぱいになったり、ひび割れてカラカラになったり。自分で何とかしようと思うけれど、うまくいかないことのほうが多いんですよね。けれど、その花瓶の水をちょうどに保ち、素敵な花をたくさん活けてくれるのは、私自身の大切な家族や友人たちなんだな、と、春色になった川沿いを歩きながら、思ったのでした。


                      ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
by kawagonta_y | 2013-03-07 00:15 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-03-08 00:51 x
もしもあなたが雨に濡れ
言い訳さえも できないほどに
何かに深く 傷付いたならせめて私は 手を結び
風に綻ぶ 花になりたい



for ゴンちゃん

一人暮らしの大変さは よーくわかるから。
今の時代は こうやってみんな繋がっていられる。 それよりも 確かな繋がりが ゴンちゃんにはあるんだね!(b^ー°)
気づくことで 見つかる幸せ。o(^-^)o
貴方の花瓶が 花で満たされますよう。。。
Commented by kawagonta_y at 2013-03-09 01:08
ありがとうございます。

情けないかな、家族と離れてみて、人の温もりや繋がりを強く感じるようになりました。
いつも近くにあると、なかなか見えにくいものなんですよね。
でも、失う前に気が付いてヨカッタ(^^)/

最近の私の花瓶は…?あ、ちなみに私の部屋の観葉植物は残念なことに瀕死の状態に…(T_T)