鹿児島ではもう、葉桜になってきました。

朝 皆の拍手の中
花束を貰った

c0185858_22562973.jpg通いなれたこの道を
明日からは もう
歩くこともない

この38年間は
色んなことがありすぎたよ
でも 最後まで頑張れた
それは 君と出逢って
家族が いたから

君がいたら 「お疲れ様」
と 言ってくれただろう

君がいたら 「ありがとう」
と 言い ささやかでも 
ご馳走したかった

これからの時間を
君との時間に 全て注げたかった
そう 苦労をかけて分
君の好きなことを 一緒にしたかった

明日 君の眠る
あの丘へ 行こう
君の好きな ユリの花束を持って
君に 会いに行こう。







 今年の桜は、早く咲いて、あっという間に散っていっています。
春一番って吹いたのかしら?昔は聞いた季節の言葉を、だんだんと聞かなくなったように思います。「冬将軍」「秋雨前線」「木枯らし」…人の生活スタイルが変わっていくように、季節もスタイルを変えてきているのですかね? 鹿児島市内では、桜もどんどん道をピンクに染め始め、つつじが満開を迎えていますが、皆さんの街はいかがでしょうか。ちなみに、同じく市内に住む滋賀出身の友人と「鹿児島じゃ、桜とつつじが同時に咲くねんナ!地元じゃ桜は4月、つつじは5月やったのに!」と驚きあっていました。

 c0185858_22571034.jpgそんな桜が、満開になり始めたころの、先日の話です。
私は夕方、甲突川(こうつきがわ)にかかる橋を歩いていました。甲突川沿いには桜が植えられていて、とてもきれいなんです。そんな桜を見ながら橋を渡っていたら、不意に後ろからおじさんに話しかけられました。「桜、綺麗ですな…。」
 おじさんも自転車を押しながらでした。花見の頃ですね、なんて話をしていたらおじさんが「実は来週で、定年なんですよ」と話しだしました。ずっと同じ会社で頑張ってきたんですが、来週で終わりなんです。 
 私が「あれ?では花見は参加されないんですか?」と伺うと、嬉しそうな顔をして「花見は再来週予定されていて、それには呼んでもらえるんです。」と仰ったのでした。橋を渡り切っても二人、他愛もない会話をしながら同じ方向に歩いていると、退職だけど祝ってくれるカミさんももういなくて。カップ麺と野菜炒めが今日の晩御飯です。もう慣れちゃいましたけど、と、自転車のかごに入った買い物袋を見せながら、おじさんは笑っていました。少し歩いたところで、二人方向が別々になったので、ここでお別れ。最後におじさんが「お嬢さん、失礼ですがご結婚は?」と。私、「残念ながら、ご縁がなくて独り身です。」「大丈夫、必ず出逢えますよ。」と励まされてしまいました。そして「ありがとう、楽しかったです。久しぶりに、楽しかった。またどこかで、逢いましょう。」と握手をしてくれました。

 実は私、おじさんに逢うまで、いろいろあって心がモヤモヤして凹んでいました。「もうダメだ…ってか、もうどうでもいいや…。」って思うくらいに。でも、おじさんに出逢って、それこそそんな気持ちどうでもよくなって、ありがとうって言われたのに、むしろ私の方がありがとうと言いたいくらいの気持ちに、なったのでした。

c0185858_22572951.jpg 今日の写真は、またまた桜。今年は桜が咲いていても、なんだかすっきりした天気が少なかったように思います。暑くなったり寒くなったり、雨が続いたり。せっかく咲いたのに、ちょっとせわしい天気で桜もかわいそうな感じでした。けれど、桜って面白い。普通、枝に花をつけるのに、桜は幹からも花をつけます。それが一番最初の写真。最後の写真は、天気が良かったら、なかなかいい眺めだったであろう「桜と桜島」。…残念。来年までの楽しみにしておきます。

 私は、不思議と見知らぬ誰かに声をかけられることが多いように思います。特に鹿児島に来てからなので、土地柄かしら? 初めて鹿児島に来た時もそうでしたし、今回のこの橋ではおじさん以外でも、年配の女性の方に声をかけられたことがあります。道を尋ねられることもしばしば。 きっともう逢うこともないだろうその人たちの人生を垣間見たり、他愛のない会話をして嬉しそうな顔をして下さるんですが、実はいつも話しかけて頂いた私の方が、癒されているんだ、と思うのです。
 どんな形であれ、出逢うって素敵なことですね。私は私の人生しか知らない。けれど、出逢うことによって、いつも新しい発見をしたり、癒されたりします。それは情報だったり感情だったり。人ってやっぱり「どこか」の「誰か」に支えられて生きているんだな、と改めて思ったのでした。それと、ずいぶん前に定年を迎えた父には、「お疲れ様」と祝ってくれた家族がいるなんて幸せ者だわ、と、家族のありがたさも感じたのでした。


                      ところで、あなたは…。

                        ~ゴン~
by kawagonta_y | 2013-04-02 23:14 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-04-03 01:38 x
これもまた ご縁ですね。別れ際も握手して。
手を結ぶと ぬくもりだけでなく 何かが伝わるんですよね。。
凹んでた気持ちも フラットになりましたか??
Commented by kawagonta_y at 2013-04-04 01:17
後ろからとはいえ、花粉対策にマスクとメガネをしていた私に、おじさんはよく話しかけてくれたな、って思います(^^)
ほんと、ご縁ですね。きっと同じ地区に住んでいるのでしょうけど、あれ以来お見かけしないから、不思議なものです。

凹んでた気持ちは…おじさんのおかげで一度はフラットになったのですが、再び波打ったりフラットになったりしてます。当初より断然よくなってますけどね(^_^;)