ちょっと寄り道。編集記③

関西の阪神方面に住んでらっしゃる方、大丈夫でしたか?

今朝、明け方頃、淡路島で震度6の地震があったそうです。
私がそれを知ったのは、午後。しかもネットで「淡路島で液状化」の記事を見たから。
「今更、いつの話やねん(-"-)」と思い、クリック。すると今朝地震があったことが記されていました。

私は以前、便りの中で「鹿児島に移住する、と決めた時、覚悟も決めた」と話しましたけど、今回の地震でその覚悟が、柔い(やわい)ものだったんやないかって、思えてしまいました。
それと同時に、東日本大震災で大切な人を震災でなくした、被災地以外に住む人の気持ちが、少しわかった気がしたのでした。

自分が体感したわけじゃないから、その恐怖の大きさが分からない。
いつ地震が起きたのかわからへんから、いつも起こった後でしか知ることが出来ない。
安否がすぐに確認できない。
自分もすぐには動けない。どうしていいのかわからない。
そして、そばにいてあげられなかったことを悔やむ。

実家の姉からの「結構揺れたから怖かったけど、大丈夫やで。それよりスマホのアプリのアカウントを無くしちゃって、今、めっちゃ探してんねん(T_T)」
そんなメールが届いたとき、安堵とともに、余震への恐怖も湧き上がったのでした。

阪神淡路大震災のときも、明け方でした。せやから、私はしばらくの間、寝てる時に地震を思い出して飛び起きることが続いたって話を以前、便りでしたと思います。
今回、同じように明け方に地震が、同じとこらへんで起きたんですよね。
専門家の間では、「ちょっと警戒した方がいい」とか「南海トラフとかには関係ない」って意見があるみたいですけど、いつ起こるかわからへん地震に備えて、今の生活すべて捨てることって、みんながみんな、できるわけじゃないですからね。
心配や…。

せやけど「自然災害」ってのは、誰が悪いってわけやないですからね。
東日本大震災で被災した中学生が、卒業式で「されど、天を憎まず。」って言いましたけど、ほんまにそうやな、って思います。もちろんのこと、自然に対する恐怖心や心の傷は、間違いなくできると思います。だって震災がなかったら大切な人も、大切なものも、大切な場所も、大切な時間も、失わずに済んだから。
でも、憎んだかてしょうがない。だって自然がなかったらご飯も食べられへん、空気も吸えへん。そしたら生きていけないってことですもんね。
もしかしたら「共存」なんておこがましくて、生かせてもらってるのかもしれませんね。
これはあくまで、私の個人的意見です。気分を害された方は、申し訳ございません。
「分かったつもりでも、ほんまのことは何もわかってない」と私に怒ってください。

さてさて「私の覚悟」の話。
私の中で、「私」が家族のそばからいなくなる覚悟はあったけれど、逆の覚悟はまだまだ足りてなかったってこと、ひしひしと実感したのでした。
そうなったら、どないしよう。
いつかは失うものやけど「いきなり、いっぺんに」だけは、嫌や…。
まぁ、私があれこれ考えてても、「起こるときは起こる」ので、しょうがないんですけどね。
大切なんは、起こる前の備えと、起こったあとの行動、ですよネ(^^)o

今日の午後から短い時間で、いろんなこと知って、色なこと思ったもんだから、久しぶりに「ちょっと寄り道。編集記」を書いたのでした。
皆さんも、気をつけてくださいネ。
姉も「とっさに何もできなかったけど」って言ってましたけど、逃げるなり、隠れるなりしてくださいよ。って、阪神淡路大震災のとき、寝ぼけてたってこともあり、とっさに布団を被って難を逃れようとした私が言うのも説得力ないけど…(^_^;)

     ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2013-04-13 18:08 | ちょっと寄り道。編集記 | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-04-15 17:11 x
あたしの実家は ほとんど地震がない地域なので ほんとに大きな揺れを知りません。
その恐怖やあとあとの不安や悲しみを知ることがありませんでした。
ただ 離れている限りの覚悟しておくということも きっと 確かなものではないかもしれませんね。
その時にならないと
わからないんだと。
だから 不安だし 人間は右往左往してしまうのでしょうね。
よく わからない文章になっちゃいましたが。。。ゴンちゃん!しっかり!o(^-^)o
Commented by kawagonta_y at 2013-04-16 00:58
ありがとうございます!

今回は地震だったけど、よく考えると事故とか火事とかいろんな原因がありますからネ…。
どんなに覚悟をしていても、本当にその時にならないと分からないもんですよネ。

心配になって大阪に住む親友にメールをしたら、彼女は飛び起きたけど、息子君は爆睡してたらしい(^_^;)
でも、朝はやっぱり電車が止まってて、大変だったみたいです(>_<)