週末は寒くなるのかな?

c0185858_1484968.jpgあっちへ テトテト
こっちへ トコトコ
道は クネクネ
わかれ道で ウオウサオウ
どれが正しいなんて わからない

そう 行ってみなきゃ わからない

でもきっと わかってる
この道は 
この「私」でしか 歩けない
そんな道を 歩いてる。








 先日、のどが痛くて、いつもの先生の所へ行くと先生がひとこと。「…いつも思うけど、いつものどが赤いから、風邪なのかアレルギーかわからんなぁ…」と。あ、やっぱりですか。私も、どっちかわからないです。と二人で笑ってました。一応風薬は貰ったのですが、飲み終わった今も良くわかりません。で、まだのどが痛いからアレルギーかもしれませんね。季節の問題ですので、しょうがないですね。暑くなったり寒くなったりですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

少し前、またまた凹んで悩むことがありました。このところよく凹んでます。「なんだかな…どうしたもんだかな…」なんて、思いながら、いつもの桜島が見える公園で、夕日に染まる桜島を眺めてました。「なるようにしか…ならないよね…。」そんなこと思いながら、散歩をしていたら、面白いもの発見! それが今日の写真です。

c0185858_145356.jpg 鹿児島県の桜島の灰が積もる地域のほとんどの公道は、灰を掃除する清掃車が走っています。それは、灰がかなり降った翌日や、積もってきたころに水を撒きながら走ります。ですが、それは大きな道くらいで、普通の生活道路の端には灰が積もっています。公園も、管理人さんがいないと積もったまんま。風に吹かれるか雨で流されるかのどちらかです。
いつも行く公園も例外ではなく、端の方には灰が積もっていました。よく見るとその上に人の足跡。とは別に、ハトの足跡。最初は自分の足跡を見て「あら、足跡ついた」なんて思ってたんですが。ハトの足跡見て爆笑。
皆さんもご存じのようにハトって、まっすぐ歩かないんですよね。いきなり曲がってあっち行ったりこっち行ったり。足跡にもばっちり残ってました。そんな足跡見ていたら、自分が悩んでたこともなんだか「ま、いっか。思った通りになんて行くわけがない。別に曲がってたって、迷ったっていいじゃない。」ってなりまして、凹みが緩和されました。

 数日たって先日、めでたくその問題も解決しました。そして改めて「そうね、人生、道に迷ってなんぼなのかもね。どれが正しいなんて、人の道を外さない限りないんだし、「私」でしかこの人生は歩けないんだから、どんな人生だって面白いじゃない。」と笑えたのでした。
けれどおかしいな…これでも穏やかな人生を望んでいたはずなのに、なんだか予想以上にいろんなことが待ち受けています。ま、それもまた楽し。老後の昔話や笑い話がたくさんあっていいかもしれませんネ。



                      ところで、あなたは…。
                        ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2013-04-18 01:51 | いろいろ便り | Comments(6)
Commented by 姉より at 2013-04-18 19:02 x
本当におめでとう??

私の方が嬉しくて泣いてしまった(笑)
どんなに今まで頑張ったか✨

その姿を通してこちらの方がパワーを
貰いました

近くに居たら抱きしめてあげたいよ
良く頑張ったね??

自信を持ってスタートして下さい??

逢いたいなぁ〜✨✨✨

Commented by かよ at 2013-04-18 20:43 x
道が開けたんですねo(^-^)o よかった。

努力は 裏切らないでしょう?(*^o^*)

自分の道ですo(^-^)o
顔をあげて 自信もって
進んでください。

もう足跡 みてちゃだめよ(笑)
Commented by kawagonta_y at 2013-04-18 22:34
姉さん☆
こちらこそ、本当にありがとう(T_T)
まだ実感がなくて、なんだかまだ気持ちがふわふわしています。

自分ではそれしかないから、頑張っているつもりじゃなかったけれど、頑張っていたんだね、私(^_^;)

大丈夫、今度は会いに行くから!
またいろんな話、聞いてね(^^)/
Commented by kawagonta_y at 2013-04-18 22:37
かよさん☆
ありがとうございます。

なんだか思った以上にあっさりと、道が通りました。
だから今は、まだ実感がありません。
これからがスタートで、きっと今まで以上に努力が要りそうだけど、踏ん張って見せますよ(^^)o
Commented by mifuri at 2013-04-20 13:15 x
うん、よかったよかった!!
嬉しいお知らせありがとうね(*^_^*)
さあ、後は前へ進むのみです!

~女の道は一本道にございます。
さだめに背き、引き返すは恥にございます~
懐かしい「篤姫」からでした(^_^;)

「泣こかい、飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ」ですよ(^_-)
迷っても、曲がっても、後戻りするよりはずっと良いもんね♪
Commented by kawagonta_y at 2013-04-21 01:02
mifuriさん☆
ありがとうございます。
なんだかようやくスタートラインに立った感じです。

篤姫…かっこいい…(゜o゜)b
私も決して引き返しません!!

「泣こかい、飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ」
この言葉に、この一年とっても勇気づけられました。
ほんとに、どんな道のりでも後戻りしだけはしない。そして希望に近づけたら、それでもいいかなって思います(^^)/