すっかり夏になってますね…。


しなきゃ…
c0185858_163682.jpg
と 思うのに
おしりに生えた根っこが
しっかりと
フローリングに根付いている

ま、いっか
で済ませられないことが

これで…いいや…
に なる日々

お~い、わたし!

おつかれさま。







 いつのまにやら梅雨も明けていて、気が付けばすっかり夏。服を着るとき「いやいや、まだ夏じゃないし。」と着なかった服が何着もありますが、梅雨前から暑かったから、そんなこと言ってられませんでしたね。今年は猛暑になるらしい、と聞いていますが、毎年言っているような…。さて、夏本番。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 c0185858_16458.jpg最近、いや、前から?電化製品がよく壊れます。腕時計も必ず一度は止まって修理に出したし、ブルーレイデッキもリコールで修理に出したら、故障もしてたし。どうやらそんな運を、私は持っているようです。それとも私が電磁波を発しているのか…。
 今回は最強の2連発!! ひとつは、パソコンのワイヤレスマウスが壊れました。買って一年未満。壊れ方が笑えます。反応するのは右クリックのみ。…その反応、全然嬉しくない…。マウスの使えないパソコンは、ホースのない掃除機と一緒。使えなくもないが、肝心なとこでやっぱり使えない。電気屋さんに持っていくと原因不明で「メーカーさんに出すなら、マウスとパソコン本体両方です。」と言われてしまいました。しかも2週間ほどかかる、と。…いや、そりゃ困るので、と言うことでケーブル式マウスを購入して帰ってきました。なので、いまだに原因不明です。
 そしてもう一つが、大変!! これからが出番だというのに、先々週、エアコンが故障しました。ちょうど梅雨明けの時期で、蒸し暑いし、気温はどんどん上がっていくし、窓を開けて扇風機を回しても涼しくない。で、熱中症になるんじゃないかという状態にまでなっていました。で、ようやく先週に家主さんのOKが出て新しいエアコンに換えてもらえました。私の部屋は、エアコン付きの賃貸マンションですので、故障した場合、備品は家主さんの所有物という観点から、修理も家主さんの了承が必要になるんです。なので、ちょっと時間がかかりましたが、無事、熱中症になることなく今は快適に過ごさせて頂いています。家主さん、業者さん、ありがとう!!

 c0185858_164246.jpgただでさえ、ここ数か月慌ただしく過ごしているのに、こういったイレギュラー的なことが起こると、さらに目まぐるしくなりますね。もしかしたら、電化製品に囲まれずに生きていると、こういったことも無いのかもしれないけれど、私はその生活を今はまだ選びません。それは、私の中に「便利になったことが悪い訳じゃない。それらは人間が作り出した道具。悪いのは、その道具に主導権を渡して、振り回されてしまうこと。」という持論があるからです。そう、例えば便利になって時間の余裕が出来ても、ちっとも子供と遊ばずに自分の事だけをする人もいれば、便利になった分仕事も忙しくなったけど、子供と遊ぶ人もいる。要は自分次第、と私は思うのです。そうは言っても、マウスやエアコンが壊れては、不便でしょうがなかったけれど…。その分、それらがある有難さも十分、身に沁みました。

c0185858_1645151.jpg 今日の写真は、シロツメクサ。よくいく公園の芝生に咲いていました。よく見ればピンクのシロツメクサ。シロツメクサって、白とピンク以外にもあるのかな?で、面白いと思ったのが、じっくり見れば、小さな花の集合体。しかも真上から見るといろんな形をしています。
 一つの方向からだけじゃなくていろんな方向から見ると、今まで知らなかったこととか、思わぬ発見があって面白いですね。最後は、近くに咲いていた木の花。名前は…いつもながら知らないんですけどね。こちらもよく見れば、白い花が少し入っています。きっと、近くにこの木の白い花があったから、その木が混ざったんでしょうね。

 c0185858_1654686.jpg前回の便りから、一ヶ月ほど空いてしまいました。エアコンの故障とか、いろいろあったけれど、私は元気に暮らしています。「振り回されないで、生きる」なんて大きなことを言っている私ですが、以前はやはり「便り」が書けていない時間が怖くて、「しなきゃ」という気持ちに追われたことがありました。けれど、自分の性格を考えたとき「出来ない」のは、その時間や心の余裕がないから。「出来ない」のと「しない」のは違う、と気が付いたから。
 何も追われない時間を過ごしたことがある私にとって、ささやかなことでも追われることがある「幸せ」というものは、とても大きなこと。そこに、自分の居場所があるから。けれど、それにも優先順位があって、もしかしたら「しなきゃ」と思っている何かが、実はそんなに大きなことではなくて、少しお休みをしても大丈夫なことかもしれない、と、久々の便りの更新を自分なりに納得してみたりするのでした。
あれ?先に言っていたことと、ちょっと矛盾してるかしら…?


                 ところで、あなたは…。

                     ~ゴン~
by kawagonta_y | 2013-07-15 16:23 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-07-20 23:22 x
お疲れさま。(`∇´ゞ
お仕事はなれましたか?
あたしも仕上げなくては。。。(^_^;)
夏休みの宿題みたい(笑)
Commented by kawagonta_y at 2013-07-21 01:54
かよさん☆
ぼちぼち慣れてきましたよ(^^)/
毎日走り回っていますが・・・。

ん? あ!
こちらもぼちぼちで、大丈夫ですヨ(^o^)丿