いつの間にやらすっかり秋ですね。

あなたへの想いに 戸惑っている
この恋は 今までと少し違う感覚
c0185858_16272622.jpg
ふわりと風が 金木犀の季節を知らせた

あなたに 何も求めない
刺激も 独占欲すらも

ただ どんなときでも
あなたが笑顔になれたら
それでいい

私は あなたに出逢うたび
優しい気持ちになれるから

街は オレンジ色した空気に包まれる
花の所在も 気にも留めないまま

そうね いつか
この想いを 信じられたら
あなたに 伝えましょう

きっとあなたは 
本気になど しないだろうけど

10月の澄んだ空
ひとつの想いが 歩き始める。




 

 気が付けば、10月ももう終わりですね…。あぁ…一年って本当に早い…。私が引っ越しをしてからか、それともそれ以前からか、鹿児島市内を台風が直撃することがほぼありません。これも温暖化の影響なのでしょうか。東京の伊豆大島や、鹿児島の与論島では台風の被害が甚大で、たくさんの方の命まで奪ってしまいました。私は相も変わらず何もできないでいます。ここに亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 今年の猛暑の割には、どうやら日照不足らしく、巷では野菜の値段が高騰しています。でも、食べない訳にもいかないし、生産者や販売業者が悪い訳でもない。お財布の中身と相談することに慣れてしまった私ですが、皆さんの街ではいかがでしょうか。

 c0185858_16303916.jpg気が付けば金木犀の季節になりましたね!私の実家には金木犀の木が3本ありました。どれも日当たりがイマイチだったので、さほど大木にはならなかったのですが、いつも優しい香りを運んでくれていました。今の仕事場には、大きな金木犀の木がありまして、蕾の頃からすでに、香りを放っていました。桜の時期と同様、金木犀が咲くとだいたい雨が降るのですが、今年は大丈夫そうですね。

 私は、花の中でも金木犀や沈丁花の花が好きなんです。それらが咲くころ、街で香りがしてきて、一目見ようと探すのですが、不思議と見当たりません。金木犀は、植えてらっしゃる家庭が多いので大体すぐに見つかるのですが、沈丁花はなかなか見つかりません。まるで姿を隠しているかのようにです。金木犀は幼いころから好きでしたが、実は昔から沈丁花の花の香りが好きだったわけではありません。けれど、大きくなるにつれ好みも変わってきたのか、いつのころからか好きになりました。もしかしたら花好きの母とイメージが被るからかもしれませんね。そんな理由で香りのきつい水仙の香りも好きになりました。

今日の写真は、金木犀、ではなく、先日フラッと行った石橋公園の彼岸花とコスモスたち。本当に思い立って行ったので、夕暮れ時で人もまばらでした。老体の私のデジカメでは、薄暗くなってきたらもうピントが合いにくくなってきます。で、今回も何枚撮るねん!っというくらい撮ったのに、ほぼピントがぼけてました…。
新しいデジカメを買おうかと考えているのですが、愛着もあるし、たくさんカメラの種類もあるのでいつもデジカメコーナーで迷ってしまいます。はてさて買うのは、いつになることやら…。


 c0185858_16564196.jpg昔は純粋で、自分の気持ちにとても素直だったのように思います。それはいい意味でも悪い意味でも。歳を経ていろんな経験をし、想いや思い出を積んで来たら少しずつ考え方も見方も、好みも変わってきたように思います。昔、その良さが分からなかったものが、今とても心に沁みるようになってきて、ようやく自分も「大人になった」とまではいかないまでも、ちょっとは成長したんだなと思えるようになってきました。小さいころは「地元奈良」の良さも分からなかったですしネ。
 きっとこうして、人は変わっていくんでしょうね。もちろん、それぞれの家庭で受けた影響というものもとても大きいと思うけれど。見えなかったものが見えてきて、感じなかったことが感じるようになる。そして、いろんなことに良くも悪くも鈍くなったりもする。「純粋」って憧れますが、最近は色んなことを受け止められる人もいいなと思います。いろんなことに柔軟にしなやかに変化をするけれど、でもその芯は変わらない、まるで竹のような人。いつかそんな人に、なりたいな…。



                       ところで、あなたは…。

                          ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2013-10-27 17:16 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by かよ at 2013-10-30 09:56 x
彼岸花 が おわると 金木犀。 香りも一瞬の美しさを残して 過ぎて行きましたね。。
秋なのに 陽射しの暑さ!(>_<)

ようやく空の高さを感じると 季節忘れた台風ですね。
おかしな天気は
おかしな地球の上にある(笑)

そんな地球の上で
がんばってるから
たまには おかしくなっていいよね。。。(笑)

さて 今日もがんばりますか
Commented by kawagonta_y at 2013-10-30 22:06
こんばんは。
もっとゆっくり来てくれてもいいのに、過ごしやすい時期はあっという間に過ぎてしまいますね。
こちらも朝晩の気温差に、着るものが困ります。
で、風邪をひいてしまいました。ただいま、喉が痛くて声が出ません…(T_T) 
かよさんも気を付けてくださいね。

そうそう、たまにおかしくなるから面白くって、笑えるんじゃないでしょうか? 
いつもおかしかったら…\(◎o◎)/!

ですね、頑張りましょうか(^^)o