鹿児島市内はちょっと肌寒いです。

すこしずつ
c0185858_16173885.jpg月は 欠けて 
すこしずつ 
また 満ちるように

すこしずつ
変わってゆけたら
それで いい

そう
キミの速さで
生きてゆけたら
それで いい

その時間を生きているのは
キミ なのだから。







 この三連休は全国的に「晴れ」の予定だったようですが、残念ながら鹿児島市内は三連休とも優れない天気となりました。例年ならまだこの時期は残暑が厳しいはずなのに、なんだか今日も小雨のせいか、少し肌寒い午後を過ごしております。皆さんの街は、いかがでしょうか。

 今年の初夏あたりから私の生活スタイルが少しかわり、時間にも心にも以前より余裕を持つことが出来るようになりました。変えたモノは大きな事だけれど、でも変わっていくモノは些細なこと。けれど、その些細なことは私をまた新しい私へと変えていっているようです。

 先日、健康診断の帰りに天文館へ行くと、偶然にもmifuriさんの長女さんと出逢いました。それは信号待ちのとき。ふと隣を見ると見たことのあるお嬢さん。おもわず二度見してしまいました。思いがけずだったので二人驚きながら近況を少し話し、信号を渡って「またね」と言って別れました。後日、mifuriさんとメールをしていると長女さんが以前よりも私の顔色が良くなり元気になっていてよかったと、話してくれていたようです。
 自分でも気がつかないうちに、心はいろんな方向や色に変化しているようです。以前の私は今となれば、確かにいつも疲れ切っていましたし、何もする気が起こりませんでした。誰もがそうするように私も自分なりに目の前の事柄を飲み込み、消化しなんとかプラスへと転化しようとしていたのを覚えています。それが上手く循環しているときはいいのだけれど、歯車がかみ合わなくなってきたとき、どうやら私のあらゆるものがトーンを落としていくようです。それは顔色だったり、声色だったり、気力だったり。
 mifuriさんや長女さんが言ってくれたように、実は私自身もなんとなく、気が付いていました。それは最近、家族や友人たちと電話をしているときの自分の声のトーンが明るくなっていることに気が付いたから。逆に先日、以前話した結婚予定の友人と電話しているとき、彼女のトーンがまたひと段階、落ちていることに気が付いて、今はとてもそれが気がかりです。

今日の写真は、小雨続きの三連休に代わって、いつかの夕空。夕焼けに染まったピンクの雲が、なんだかきれいだったので。雨は嫌いじゃないけれど、そろそろ夕焼け、見たいなぁ…。

 この「わたし」という命を受けて人生を歩み始めてから、ともすればなんだか誰かの為の毎日だったり、他の誰かの人生を垣間見ながら、まるでテレビで見ているような第三者的な感覚で生きている、そんな錯覚に時々、見舞われます。
 その理由はわかりません。けれど、誰かにそうしろと言われたからとか、こんなはずじゃなかったとか、あの時ああすればよかったとか、そんな風に考えても、結果そうせざる負えなかったとしても、決めたのは自分だし、過去は変えられない。そう、思った時「もしかして大切なのは『これからどう生きるのか、私はどうしたいのか』なのでは?」と、近頃考えたりもします。
 
 人生、山あり谷あり。それは誰しも必ず起きること。それに合わせて自分が心地よく生きて行ける、その方向へ自分自身の色んなことを変えていくことも、大切なのかもしれませんね。時は決して戻ることはないし、時は必ずやってくる訳でもない。それならば、今私に出来ることを、ささやかでも少しずつでもいいから自分の出来る速さで、始めてみようかと、思います。それがなんなのか見つけることも、「変わる」ことのひとつかもしれませんネ。



              ところで、あなはた…。
                 
                  ~ゴン~ 
by kawagonta_y | 2014-09-15 16:39 | いろいろ便り | Comments(2)
Commented by mifuri at 2014-09-18 16:28 x
こんにちは(*^_^*)
あの日の長女の帰宅後の第一声は
「お姉ちゃんと会ってね、きゃ~ってなって、
わ~ってしゃべって、またね~って手を振ったんだよ!」
でした(笑)
ゴンちゃんが元気そうだったってのはすぐ伝わったけど、
何の話をしたんだかさっぱり(^_^;)

でも何度も「ほんと、顔色も良くなって、表情も明るくなってたよ!」
って言ってましたよ(^_^)

変わるのって、年々エネルギーが要るようになるって言われた事あるけど、私はそうは思わないかな。
変わった結果が思ってたのと違ったらまた変われば良いんだし(^_-)
清々しい程無責任って子供達に言われるけどね(^_^;)
Commented by kawagonta_y at 2014-09-21 01:55
こんばんは~!!
長女さん…ナイスな説明ですね…。
確かにキャ~となってわ~となって、信号渡ってまたね~!でしたネ(^_^;)

先のことを考えると不安がないわけじゃないけれど、でも以前よりもずっと気持ちが軽くなりました♪
ほんといろいろと、ありがとうございますm(__)m
なんだかmifuriさんの言葉で、とっても勇気と言うか元気が湧いてきました!!
せっかくだもの、いろいろ試して遣りたいことやってみる、っていう人生の方が、楽しいし面白い人生になりそうですよネ(^^)d