人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀、再び…。

頬に感じるほどの
濃い空気をかき分けて金木犀、再び…。_c0185858_074220.jpg
甘い金木犀が やってきた

先ほどの雨は 通り雨

キミは 真新しい長靴で
水溜りの中を突き進む

はしゃぐ キミ
それを眺める 僕

あきれながらも
そんなキミに
僕は もう一度
恋をする。








 今年はなんだか気候が行ったり来たり。いわゆる三寒四温、とはまた違った感じ。
過ごしやすいけれど、ちょっと暑くてちょっと寒い。こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞお気を付け下さい。

 自転車通勤の私は、雨が大敵。お気に入りのレインコートを羽織って通勤していましたが、最近ようやく長靴を買いました。小さい頃は長靴が嫌いで、でも水溜りは好きで。よく運動靴のまま水溜りにダイブしていました。もちろん母は「またか…」と呆れてましたが。しかし今になって長靴の素晴らしさに気付きました! 濡れないって素晴らしい!! 久しぶりに水溜りにダイブもありかな…。

 金木犀、再び…。_c0185858_0135441.jpg9月の中ごろだったか、終わり頃だったか…鹿児島市内では早々と金木犀が咲き、雨に打たれ、あっという間にオレンジの絨毯を作っていました。10月に入り2個の台風を見送った市内。その間に気温も上下していました。すると金木犀、またまた秋がやってきたと思ったのか、それとも前回咲きそびれたのか、再び甘い香りを放っています。
 実は先々週末に夏の疲れからか体調を崩し、少し凹んでいました。なぜなら、いつも肝心な時に体力の充電が切れてしまって、楽しい時を見送ることが多いから。もちろん今回も毎度のパターン。で、そんな自分に凹んでいました。けれど、不思議。どこからともなく金木犀の甘い香り。たったそれだけで、嬉しくて気分もなんだか軽くなっていました。

 自分の充電が切れるたび、自分の体を理解できていない自分に対して歯がゆくなります。
そして、私よりも私の体力パターンを知っていてくれる友人たちの優しさに触れ、癒されます。自然もそう。私の体を分かっていないのは私の心で、私の本能は自分を癒してくれるものの中に花とか空とか、自然があることを分かっているようです。以前よりいろんなことに「遊び」が出来た今、自分の事にももう少し耳を傾けなければと改めてしみじみ思ったのでした。



                   ところで、あなたは…。
                      ~ゴン~
by kawagonta_y | 2014-10-28 00:23 | いろいろ便り | Comments(0)