すっかり真夏ですね…。

c0185858_158203.jpgあなたの笑顔を守る 
ということ

誰かや 何かのせいにしない 
ということ

月並みでも 自分の考えを持つ 
ということ

自分とは違う あの人のことを
受け入れる ということ

私も この国の一人だと
自覚する ということ

そして
いま 生きている
そのことに
気づく ということ。







 今年も、イガグリのようなお天気マークが猛暑日を知らせはじめました。
皆さんは、熱中症や夏風邪をひいていませんか。

 あの戦争はまるで、夏だけだったようなイメージだけれど、何年もの間、世界各地であの惨状が起きていたんですよね。
 今でもまだ映像や写真、絵で原爆の惨状を見ることが苦手です。それは、小学校の頃に見た絵本や原爆資料館、語り部の方たちの話がとても印象に残っているからかもしれません。

 「戦争をなくすためには、どうすればいいと思いますか?」
そんな問いを、あるサイトで見かけました。
もしかしたら「自分」と「相手」のことをよく知ることも、その一つかもしれませんネ。
よく知らないから、情け容赦なくあらゆる手段を使えるのだと、思うから。

 私には、アジアが大好きな友人がいます。私には、欧米が大好きな友人がいます。私には、世界各国を旅する友人がいます。彼女たちが話す世界は、美しくて面白くて優しいのです。きっと、世界をほとんど知らない私が見ている世界と、彼女たちが見ている世界は、景色が違って見えているかもしれません。
けれど、どの国にも私たちと同じ心を持つ人々が暮らしていることを、私も知っています。

 私は、世界平和を語れるほどの知識も言葉も持ち合わせていませんし、それを一番に願えるほどの崇高な志もありません。今の私にとって、ささやかでも私と私の大切な人たちの幸せを願うことが、何よりも大切なことなのです。だから、世界中の戦争や紛争をなくす最善の術を、私は知りません。けれど争いから得たものが、失ったものを勝ることなどない、そのことだけは知っています。

 今日は、そんな私が考えた「世界中の人と、共に生きていく方法」でした。
 人は「欲」から解放されたとき、本当の「笑顔」になるのかもしれませんね。



             ところで、あなたは…。
                ~ゴン~
[PR]
by kawagonta_y | 2015-08-02 15:27 | いろいろ便り | Comments(0)