人気ブログランキング |

今年の連休はいい天気ですネ。

Kiss The Earth
Walk and touch peace every moment.
c0185858_17103745.jpgWalk and touch happiness every moment.
Each step brings a fresh breeze.
Each step makes a flower bloom.
Kiss the Earth with your feet.
Bring the Earth your love and happiness.
The Earth will be safe when feel safe in ourselves.
-Thich Nhat Hanh

地球にキスを
歩くその度に 平和に触れて
歩くその度に 幸せに触れる
それぞれの歩みが 新しいそよ風を運び
それぞれの歩みが 花を咲かせる
あなたの素足で 地球にキスを
あなたの愛と幸せを 地球にも
あなた自身が 救いを感じるとき
地球も救われるでしょう
―ティク・ナット・ハン―





まずはじめに、今回の熊本地震、その関連で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 いつものように夕食後、のんびりとテレビを見ていました。
突然、テレビと携帯電話が警報を鳴らしました。状況をよく呑み込めないまま、一番始めの地震がやってきました。私はただ、壁に手を当てて、立ちすくむだけでした。21年前のトラウマは、今回は大丈夫でした。きっと夜明け前の地震ではなかったからかもしれません。それでも、地面が揺れているのか、それとも自分だけが揺れているのか分からない、そんなことがしばしばあります。
 こんな災害が起きたとき私は、人間という生物として根本的なことを思い出します。たとえば、やっぱり人間も、しっかりと地球の上で生きているんだとか、自分の体の健康を保つために、体を休め食事をするのだということ。そして、いろんな人と繋がって、手を取り合って生きているんだということ。

 正直なところ、地震のことだけでなく仕事の忙しさも相まって、何にも浮かびません。なので、ティク・ナット・ハン師の英訳を。私の乏しい知識でしたので誤訳・意訳しすぎているかもしれませんが。
 
 東日本大震災のときは場所が遠かったこともあり、言い方は悪いけれど、ただただ被害に会われた方を心配していました。けれど、今回は被災していないけれど体感はしました。あれ以来、自分は揺れていないけれど、毎日何度も送られてくる「震源地 熊本 震度3」の情報。いつか震源地がこちらに移動するのではという恐怖と、スーパーの食料品コーナーでお詫びの文章の貼られた、がらんどうの棚を見るたびに、何とも言えない気持ちになるのです。熊本は、九州のおへそのようなところ。熊本が通れなくなると、鹿児島はとても大きなダメージを受けます。農業県だけど、宮崎や熊本・福岡からの食品も多いから。全くない訳ではないけれど、やはり少なからず影響はでているのです。私ができることなんてほんとに些細なことだけれど、それでもその些細な事さえも善意だけではなくて「明日は我が身」と言う気持ちも無きにしもあらず、な私です。そう、私自身の奥底の心を知るのもこんな時なのです。


             ところで、あなたは…。
               ~ゴン~
by kawagonta_y | 2016-05-05 17:16 | いろいろ便り | Comments(0)