人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐が吹いてます、灰を舞い上げながら…。

みんな 上ばかり見ている
春の嵐が吹いてます、灰を舞い上げながら…。_c0185858_15010613.jpg土手沿いのさくら並木を
君と歩いてる

周りのみんなは
さくらを見上げているのに

君は 足元に咲く
名も知らない野花に夢中

シロツメクサ
たんぽぽ
ナズナ
すみれ

君は 相も変わらず
下ばかり見て 花の名をつぶやく

僕が さくら 見ないの?
今しか咲かないのに
と 言ったら

この子たちも同じよ
と 君は 口をとがらせた

だけど僕は 君が
さくらが大好きなことも 知っている

草の香りがする少し冷たい風が
君の肩に 花びらを乗せた

春は みんなにやってくる。





 今年はあっという間に桜が散ったと思ったら、その後鹿児島には、なかなかの寒の戻りがやってきました。そして今、再び初夏に向かっている状態。体がついていきませんね。
ところで最近、日本のあちらこちらで少し大きめの地震が多発しています。どうぞお気を付け下さいね。

 以前もお話しましたが、私は凡人です。才色兼備、何も兼ね揃えていないし、特にこれといった特技もない。言葉だって話せるのは関西弁と少しの鹿児島弁だけ。人を惹きつけるようなオーラもないし、大した人生経験もしていません。またまた謙遜して!なんて思われるかもしれませんが、残念ながら紛れもない真実なんですネ、これが。
 実は今、「泣こよか ひっとべ」でジャンプするため就職活動を再開しているのですが、その時に必要なのが、職務経歴書。改めて自分は「これはできる」と自信を持って言える何かを、ひとつも持たないんだと実感している最中です。見直し初めたころはかなり凹んでいたのですが、ここまできたら開き直ってきました。「ないもんはない。取り繕ってもしょうがないし、どうせ誤魔化し通せるほど器用なタイプちゃうし。(嘘をつくという意味じゃないですよ、嘘はだめですからね。自分を過大評価するという意味です)」とそのまんまの経験を書いています
 ところが、そんな私にも誇れるものがあります。それは、「人との縁」と大切な人たち。残念ながら、職務経歴書には書けないですけどね。だけど、いつも人との縁には恵まれていると思うのです。それは有名人や大会社の社長と知り合ったとか、海外で活躍している友達がいるとかではありません。そう言い切ると、私と繋がってくれた人たちに失礼に当たりますネ。ですが私の大切な人たちは、ごく普通の人たち。いや、私にとってはすごい人たちなんですが、本人たちはいたって普通で本当に素敵な人たちばかりです。何が?と言われたら、もちろんみんなの「経験値」もですが、やっぱり「人柄」でしょうか。そして、出逢いはいつも私の大切な場面で出逢ってくれた人たちです。何も持たない私に、みんなが持っている力を少しずつ与えてくれる。そのおかげで私は、今も元気で飛び跳ねていられるのです。人づきあいがうまい方ではないけれど、友人たちの存在は、そんな私が築けた大切な宝なんだと、改めて思うのでした。そんなことに気付けるなんて、たまには自分を見直すのも大切ですね。
 さて、私はみんなに何か恩返しできているだろうか。あ、それよりも仕事のこと考えなきゃ…。

※「泣こかい 跳ぼかい 泣こよか ひっ跳べ」…鹿児島のわらべ歌だそうです。「泣こうか、それとも跳ぼうか。泣くくらいなら跳んでしまえ」という意味です。くよくよ迷ってるくらいなら、とりあえずやってみよう、そんな感じでしょうか。これも大切な友人が教えてくれた言葉です。

               ところで、あなたは…
                  ~ゴン~


春の嵐が吹いてます、灰を舞い上げながら…。_c0185858_15005597.jpg
by kawagonta_y | 2018-04-15 15:11 | いろいろ便り | Comments(0)