人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の中休みのような天気です。

梅雨の中休みのような天気です。_c0185858_15433184.jpg
その笑顔を ありがとう

たったそれだけのことなのに
私は あなたの命をかみしめる

たったそれだけのことだけど
私は 私の命を抱きしめる。



Thank you for the smile

Though it is only it,
I think deeply about your life

Though it is only it,
I hug my life.






 今月は父の誕生月です。そして父の日。かわいそうに父は毎年、父の日と誕生日を同時に祝われてしまいます。まだ少し実家に帰れそうにないので、プレゼントを郵送することにしました。姉が毎年恒例のお酒を送るというので、私はその肴にとおかきを送りました。70後半の父は、ありがたいかな、まだまだ固いものを食べることができます。それは父にとっても、家族にとってもありがたいことですね。

 先日、会社の先輩のご家族がお亡くなりになりました。ご高齢で、もう何年も病院に入っていらっしゃったので、いつも「覚悟はできている」と仰っていましたが、それでもお元気だったようです。ところが、新型コロナの影響で、家族すら面会ができなくなってから元気がなくなり、「緊急事態宣言が解除されたら、すぐに会いに行く」と仰っていた矢先のこと。宣言が解除されて間もなく、お亡くなりになりました。

 新型コロナで、日本中、世界中がギスギス・イライラしていて、それは私が住む小さな世界でも同じです。マスクの下にはいつも、不安といらだちが隠されているような感じ。緊急事態宣言後は、少しずつ張り詰めていた空気感も和らいできたけれど、それでも感染への恐れだけではなく、次なる不安と不自由へのいら立ちが燻っているようです。そんなとき、思いがけず誰かの笑顔に出会うと、それだけでギュッと固くなっていた心がスッとほどける、そんな感覚を覚えることがあります。もしかしたら、どんな情報やグッズよりも「笑顔」が一番、得体のしれない不安を、一時でも和らげてくれるのかもしれませんね。

 そして「父の日のプレゼントが届いた」と父から電話がありました。好物を送ってくれてありがとうと嬉しそうに話す父の声を聴きながら、父の笑顔を思い出していたのでした。もう少し落ち着いたら会いに行ってきます。

                 ところで、あなたは…。
                   ~ゴン~

梅雨の中休みのような天気です。_c0185858_15432703.jpg




by kawagonta_y | 2020-06-21 15:55 | いろいろ便り | Comments(0)