人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり春めいてきましたね。

殺してやる と思われるのと
死んでもいい と思われるのすっかり春めいてきましたね。_c0185858_15062364.jpg
そして 死んだことすら気づいてもらえないの

どれが いちばん怖いだろう
どれが いちばん痛いだろう
どれが いちばん辛いだろう
どれが いちばん悲しいだろう

たとえどんな人であっても
殺していい人なんて いない

ほら ごらん
地上で何が起ころうとも
今日も空は 儚く美しい。


I think someone will "kill"
Someone thinks "I don't mind dying"
And no one even notices that I'm dead

Which one is the scariest of me?
Which one hurts me the most
Which one is the hardest for me
Which one is the saddest

No one can kill them no matter what they are

Look!
No matter what happens on the ground
The sky is ephemeral and beautiful today as well.






 戦争のこと地震のこと、そしてコロナのことも、世間で起こっている様々なことを、知ったように批判したり論じることができるのは、当事者じゃないからなのかもしれないと、思うことがあります。確かに専門的な意見は大切ですが、そうでないこともたくさんあります。机上ではわからないことがある。モニタに映る景色だけでは見えないことがある。カメラの前で思わず笑顔を作ってしまうように、「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫」と答えてしまうように。では、今まだ当事者ではない私ができることとはいったい何なのだろう?結局のところ、安全な場所でカフェオレ片手にパソコンに向かっている私は、私が「いかがなものか?」と思う人たちと同じなのかもしれません。

 先日不安定な雨空の中、近くの神社で桜が咲き始めているのを見つけました。私が気付かないだけで、街路樹のたもとや道端には名も知らない花が咲き始めていました。
 戦闘地域という地名も、被災地という地名もこの世にはありません。名もない人がいないように、それぞれに人々が愛した地名があります。どうかどうか様々な痛みに耐える人たちの心の灯が消えないように、心の花が枯れてしまわないようにと、今はただ祈るばかりです。

           ところで、あなたは…
             ~ゴン~





by kawagonta_y | 2022-03-27 15:32 | いろいろ便り | Comments(0)